主催 (公社)函館法人会 |
下記の冊子を会員の皆様に無料で配布いたします 基本が身につく!ビジネスマナー ★本冊子の内容は昨年度配布した冊子と同様のものです |
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ビジネスマナーという言葉は誰もが知っているはずですが、学生時代にマナーを意識したのは、就職の面接やアルバイトの時くらいではないでしょうか。マナーを単なるルールとして捉える人も多く、その本質をきちんと理解している人は少ないかもしれません。しかし、社会人になった途端、常にビジネスマナーが必要になります。なぜなら、皆さん一人ひとりが“会社の顔”となる存在であり、個人のマナーが会社のイメージや仕事の成果に影響してくるからです。 本冊子では、基本をより深く理解するための「POINT」や、マナー違反を紹介する「NGマナー」、ワンランク上の心遣い・振る舞いのコツがわかる「Step UP」を交え、社会人に必要な心構えも解説し、ビジネスマナーの魅力に気づいていただけるよう配慮しました。ビジネスマナーは堅苦しくて難しい印象を持つ人も多いですが、皆さんが上手に体現できれば、社内の人はもとより、お客様や取引先からもー目おかれる存在になれるでしょう。皆さんの日々の仕事を評価するのは、先輩や上司、お客様、取引先ですから、あなたのビジネスマナーが大きなチャンスを引き寄せることにもつながります。 ビジネスマナーは、基本を正しく理解し、日々の業務の中で実践するうちに自然と身についてきます。素敵な社会人を目指して、ぜひ本冊子をこ活用いただければ幸いです。 |
●内 容 | 第1章 社会人の基本的なマナー ① 身だしなみのチェック ② あいさつとお辞儀の基本 ③ 敬語の使い方 ④ 「報連相」の基本 第2章 来客応対 ① 受付・取り次ぎ ② 応接室へのご案内 ③ 入室からお見送りまでの流れ ④ クレーム対応の手順 第3章 訪問の基本 ① 会社訪問の仕方 ② 名刺交換 第4章 電話応対 ① 電話応対の基本 ②伝言メモの書き方 ③ 携帯電話のマナー 第5章 ビジネス文書 ① 社外文書の基本 ②社内文書の基本 ③ 封書・返信ハガキ・FAXの基本 第6章 ビジネスメール ① ビジネスメールの基本 ② ビジネスメールのトラブル 第7章 インターネットのマナー ① インターネット利用時の注意点 ② テレワークのマナー ③ オンライン会議のマナー 第8章 慶事・弔事のマナー ① 慶事のマナー ② 弔事のマナー ③ のし袋のマナー |
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●配布方法 | ①法人会事務局へ直接お出で下さい。又は ②郵送を希望される場合は下記の申込書と84円分の切手を同封の上郵送でお申し込み下さい。 ③お電話、FAXでのお取り置きはいたしかねますのでご了承願います。 また、本冊子は1社につき1冊までの配布とさせていただきます。 (過去に配付している冊子でご希望があれば、3冊まで84円分の切手で送付させていただきます) ※お問い合わせ・郵送先 040-0001 函館市五稜郭町16-13 函館青色会館3階(公社)函館法人会 TEL(0138)54-9369 |
ご案内チラシ(PDF) |